プロフィール

やす@ナシデアル

Author:やす@ナシデアル
Name:ナシデアル
Server:Nerwin
Class:Inquisitor
Guild:いらない子どもたち

くだらないことをつらつらと。
相互リンク、フレンド等募集してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



アサシンのすゝめ#25

こんばんは、ご無沙汰してます、アサシン楽しいですね。
自分は消化をしながら、疲れたらアサシンという感じでここまで上げることが出来ました。

りっぱー51

もう転職を済ませてしまった方も多いとは思いますが、今日はレイヴンとリッパーの比較、スキル振りの考察を。




★レイヴン

40:ジ・エンド
無敵2秒 合計7524%+74381

45:アンブラ
擬似コンセク、1438%

50:デッドフォール
簡易ブラックホール、倍率1900%

70EX:パニッシュメントEX
防御減少が追加で10%減少(計20%)

リッパー列のスキルは基本的に(モータルブロー以外)
EX化しないと使い物にならないので片列特化が主流になりそう。
この時点でSP的に有利
問題になりそうな手数も45,50スキルが攻撃スキルであり、
レイヴン列には時短紋章が多いためほぼ問題なし。
チャージング対応スキルとなるレインドロップの3連続発動の倍率が5184%+220296

★リッパー

40:クリップルパニッシャー
バフ10秒間持続 物理813%+16902 合計8130%+169020

45:アソニスト
火属性30%アップ、持続24秒CT30秒

50:アートフルチェイサー
40スキルのモーションが長いVer. 2655%

47EX:シフトブローEX
追加攻撃威力50%

レイヴン列に防御ダウンのデバフが2つあるため基本的に両列取るしかない
SP差がこの時点で15SP開く。
チャージング対応スキルとなるモータルブローの3連続発動の倍率は2583%+74586
アソニストによる属性30%アップはかなり優秀であることには間違いないが、
M振りで24秒持続のCT30秒、モーションも長いので使い所が難しい(再使用短縮紋章あり)。
シフトブローEXや、アートフルチェイサーの攻撃力は眼を見張るものがあるが、
全体的にリッパー列のスキルはモーションが長いためアクション速度紋章が必要(になりそう)。

★総括

1.SPはレイヴンに実に15SPもの分が有る
 その分手数はリッパーに分が有るが、レイヴンは45スキルが攻撃スキルのためそこまでの差はない。
2.40スキルはレイヴン列のジ・エンドが優秀。
 DPSも勿論のこと、フェイド(攻撃力35%上昇、持続5秒)との相性がいいのもジ・エンド
3.レイヴン列70EXのパニッシュメントEXに防御減少10%が追加されるためPT需要はレイヴン>リッパー
 ただし、リッパーはエレオの恩恵を大きく受けることが出来るためPTプレイ時の単体火力の伸びはリッパー
4.基本的に闇属性が乗るレイヴンのスキルは倍率が高く設定されている(闇は抵抗を受けやすいため)が、
 リッパーの50スキル、アートフルチェイサーはレイヴン列スキルと比較しても飛び抜けたものになっている
 ただしレイヴンは範囲攻撃が優秀
5.チャージング対応スキル(であるレインドロップ、モータルブロー)はモーション、倍率ともにレインドロップが勝る
6.アプローズには10秒の防御減少10%デバフがあり、CTは13秒。
 時短紋章をつけると10(.4)秒になるので(小数点以下は切り捨てになる)常にデバフが回る。
 PTにスピブやシェイカーがある場合はリッパーでも回りやすい。
7.アソニストのかけ直しが面倒くさい。
8.信念アクセの数に対し、レイヴンの絶対数の方が圧倒的に多いのでリッパーのが安価で済む(はず)。

実際に立ちまわってみるとまた見え方が変わってくるとは思いますが、動画や説明を見る感じだとこんなところ。
単刀直入に言ってしまえば、レイヴンがリッパーに優っている点のほうが多いです。




スキル振り

★レイヴン

レイヴン スキル振り

三次スキルはアンブラ1、デッドフォール7。

上で記したとおりの片列特化になります。
尖ったスキル振りにならないことを一番に意識したのでこれに落ち着きました。
自分ならフィジカル、アクティブローリング、レシーブエッジ辺りを下げて、
ピアシングスターやイリュージョンステップに回すと思います。

★リッパー

リッパー スキル振り

三次スキルはアソニスト、アートフルチェイサー共にM。

10%の防御減少が乗るパニッシュメントまで取得した形。
レイン11が気になると思いますが、ここを1にしてブローやランナーに回すのが普通なのかな。
対大型や、モーションの短さ等を考慮してここを11まで上げてみました。
リッパーのフェイドは正直切りも選択肢に入れていいと思います。
自分はこちらも、フィジカル等を下げてブロー、ランナーを優先にSPを回す予定です。

どちらもデディケートシャドーを取得していませんが、レイヴンはこれを取ったほうが喜ばれるかもしれません。
リッパーはとても回すSPがあるようには思えませんでした。

アサシンに関しては以上。味のない文章が長々と続いてしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。




話題は変わって。
一転SSをペタペタします。
アサシンガチャ評判がなかなかいいようで。

無題

自分もメインキャラのインクで回したところ、ダイヤウルフが出たので放置用に乗っています。

うるふ

隠しきれないイケメンオーラ。
画像では分かりづらいですが、髪、目の色共に変えてみました。
ポムグラニットがかなり好みです。

やきう

フレのソサと。
タイトルは、「エースで4番とマネージャー」。
今回のNMアバですが、プレーリー組はデビルズ、マナレージ組はエンジェルスにチームが分かれています。
デザインは今一つ物足りない職のものもありますが、コンセプトはなかなかいいなーと思いました(小並感)。
ちなみにこの子もポムグラニットです。
白、灰色系の髪となかなかマッチすると思います。

見た目をこだわる遊びのあとは、装備もこだわろうということで。

Lたて

ドロップ2倍期間が終了する前に、無事両L武器を確保することが出来ました。
逆鱗を買い取る金額で精一杯だったのでまだまだ強化値は足りませんが…
当分はL12を目標に金策していけるので、モチベが維持出来ます。(強がり)

こんなところかな。
後半の雑具合は許してください。
アサシンパートに力を入れ過ぎて睡魔がすぐそこに…
お疲れ様でした。

ランキング参加中です!
よかったらぽちっと('∀`)

ドラゴンネスト・攻略ブログ

することがない割には充実した#24

ドラネスライフを送っている気がします。
ご無沙汰です、こんばんは。

2週間も更新を怠っていたもので、近況報告だけでも結構山積みだったり。

がで70

時系列で行くとまず最初はこれかな?
前回紹介したガデがカンストしました。
これでカンスト3体目。
アサシン実装に向けてカンストボーナスの下準備こそ整いましたが、
貯金を崩してしまったのでアサシンを育てることはあっても稼働キャラとして使うのはまだ先かなー。

というのも

L1.jpg

これを

L2.jpg

こうして
こうやって混ぜるとー?

L3.jpg

そうです、YDL武器の作成です。
防具ドロップ2倍期間が9月24日付で終了する※予定なので、
揃えるなら今がチャンス、ということで作成に踏み切りました。
1週目に逆鱗8個分、2週目に逆鱗7個分+600万ID記念の逆鱗3個=メイン武器作成に必要な逆鱗18個
なんと2週間で揃ってしまいました。
3週間かかるつもりでいたので、十分なGの用意が出来なかった(上記画像の通り、所持金33000G程)上、
強化運があまり芳しくなかったので、一緒に強化を見守ってくれたフレから少し借金をして、
38000~39000Gで+11まで叩きました。


ここ最近1.シュパンの売り買いの鳩も盛んで、
+12ログの頻度を見る限り2.ワールド内のGも相当飛んでいる
3.既に運営の掲げる選ばれし者のみが持つことの出来るレジェンド武器ではない
以上の理由からL防具ドロップ2倍に関しては無期限ないしは期限延長になる気がしています(’

ステはこんな感じ。

L4.jpg

37658(素魔)×1.6254(雷属性)×1.03(FD)=63045

一応込63kに…
ワンドが12になっていないのは勿論、金欠でレア翼3セットもなかったりでまだまだ伸びしろ有り。

ガデネスト週18回(3キャラ分+ネカフェネスト)、YDHC3回、
なかなか消化に忙しい毎日が続きますが、楽しむことも忘れていません。

黄金の草原TA
↑クリックで飛びます

特に見どころのある動画でもないですが(’
見なおしただけでミスが3,4箇所見つかりました。
インク布教用動画だと思ってお時間のある方はご視聴お願いします!インクの楽しさは伝わるはず(’
とりあえず動画を撮って見返すのにハマっているので、何か希望があれば撮ってきます!
拙いインクグラガデ視点ならなんとかなる…はず。

長い間更新をサボっていると記事を書くペースも遅くなる気がします…
内容のない更新で申し訳ないですが、今回はこの辺で!
また明日(今日?)からの消化、頑張りましょう( ・`д・´)

ランキング参加中です!
よかったらぽちっと('∀`)

ドラゴンネスト・攻略ブログ
