プロフィール

やす@ナシデアル

Author:やす@ナシデアル
Name:ナシデアル
Server:Nerwin
Class:Inquisitor
Guild:いらない子どもたち

くだらないことをつらつらと。
相互リンク、フレンド等募集してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレンデルコアとレイヴン#29

こんばんは!
コア実装から大分間隔が空いてしまいました。

★アレンデルコアネストについて

にぷWANTED

(プライバシー保護のため髪色と目を修正しています)

某フィジシャンから、フィジの有用性をブログに書いてと脅された言われたので、
個人的にではありますが、コアネストで評価している職をつらつらと並べていきたいと思います。

1.レイヴン

コアネストに挑戦するに当たって、一番厄介なものといえばやはり無の試練
しかし無の試練が発動するのに開幕10秒の余裕があるので、
チェイサーのアイデンティティとも言えるデディケートクロウを最大限の効果がある中で使い切ることが出来ます。
そして自身の火力も見逃せません、無の試練でフェイドが消えないのもポイント。
リッパーも勿論かなりの火力が期待できますが、アーソニストが消え得る恐れがある点で少し劣ります。

2.エレストラ

言わずと知れたエレ様。
氷結のデバフが非常に強力で、攻撃にメリハリを付けられるのは大きいです。
そして未だエピ防具しか出回っていないため、
各職間の防御力の差が少なくシールドの恩恵が大きいので生存力もかなりの高さ

3.フィジシャン

コアネスト実装と共に来た改変により強化されたフィジシャン。
ポイズンブレイクEXは以前のヒールシャワーを凌駕する回復量を叩き出せる上、
シェイカー・時短紋章込でCT12秒になるのでその瞬間回復量は遥かにプリを凌ぎます。
常時でこそありませんが、
被害増加20%のディジーズEX、魔法被害増加27%のラブウイルスとデバフも完備しているので、
無の試練が来てしまった時でも腐ることがありません。
そして僕はスピブ+シェイカーの擬似エクセレが大好きです:D
各種スキルがよく回り、回避クールが戻ってくるのが早いのも評価出来ます。

これらから2職+プリ+アチャ系+防御枠としてパラorマセor園児+準火力枠で行けば、
どんな試練の内容でも安定したクリアが望めると思います。

今回はレイヴン、エレストラ、フィジシャンを大きく取り上げこそしましたが、
バフよりもデバフを重視したいこともありどの職にもチャンスがあると思います!
身内でどんな構成にすれば安定するか、それを考えるのもまた一つの楽しみですよねヽ(´ー`)ノ




★レイヴンについて

コア実装のアップデートと共に、
アサシン系列の転職許可証の使用が可能になったのでリッパーからレイヴンになりました。

アサシンステ

ステータスはこんな感じ。
現在YDLメインを作成中なので力寄りに上げてCTはオウルズカンストラインで止めています。
竜珠構成は、70E中級生命を3箇所。他を気迫と疾風で固めています。
これで断片込のHPが45万を越えるので、コアネストでもこれだけあれば現状困ったことはありません。
レイヴン、楽しいです。
最近の稼働率はメインのインクを超えています(;´∀`)

スキル振りはこんな感じ。
http://dn4.nikeya.jp.net/?A~bbxabbaabebbbagbfbbfqsslncaaaaaalgaabbebhbbbbb
でしたが、スキリセしてこちらにする予定です!
http://dn4.nikeya.jp.net/?A~bbxabbaabebbbagbfbbfgssllcbbbbbalbbabbebgbbbbb
実装当時、「レイヴンはSA破壊の無さ故ハイブリにせざるを得ない」という意見をよく見かけましたが、
今回自分がハイブリにする予定なのはそのせいではありません。

まず、特化とハイブリで大きく変わってくるのがオープンエッジのダメージです。
短クール、短モーション、高ダメージの良スキルですが、一部の敵に押し出しがあるのが難点。
実際にレイヴンを使っている方も、PTを組んだ方も、
ガデネストのカエル、ミストネストのレイスへの押し出しは一度は気になったことがあると思います。
そしてやはり特化だと手数が足りません。
さらにオープンエッジの使用を控えなければいけない場面もある。
最近は70ネストにも慣れ、ぶっぱが出来手数の足りない局面が多いので自分はハイブリにして手数を増やします
しかし、特に新ネスト実装時等ぶっぱの出来ない局面が増えてくれば特化振りが優秀なのは間違いありません
特化にもハイブリにもそれぞれの良さはあるので、
よく行くネストや立ち回りに合わせて自分のスキル振りを模索してみましょう


続いて紋章ですが、
アプローズ短縮、レインドロップ短縮は必須級だと思っています。
ここから課金紋章枠を考えないのであれば、
・クロウ+レイク威力orパニッシュメント短縮
・フェイド短縮+レイク短縮
のいずれかにしたいと考えています。

現状クロウ紋章を付けるなら短縮がオススメ。
BDが来たらクロウ持続が必須になるので、+デバフ重視のパニ短縮になりそうです。
自分は現在後者のレイク短縮+フェイド短縮にしていますがなかなか使い勝手は良好です。

クロウ+レイクの場合威力紋章、フェイド+レイクの場合短縮紋章なのが気になった方が多いと思いますが、
これはフェイド中のスキル回しに合わせたものになります。
チェイサーの火力が高いのは、
スキル倍率は勿論、フェイド(5秒間自身の攻撃力を35%引き上げる)があるからこそなので、
フェイド中のスキル回しは非常に重要になります。
自分がフェイドに合わせることを優先的に考えているスキルは、
レイク・レインドロップ・ジエンドの3つ

ジエンドは40スキルが故クールタイムも長いので別としますが、
フェイドのCT20秒というのは、レイク(CT18秒)、レイン(CT20秒)と非常に相性が良いので、
ジエンドを撃つ時以外基本的にフェイド中のスキル回しにはレイクが入ってきます。
全HIT3000%を越える破格の倍率を持つスキルですから、レイクの紋章もフェイドのCTと合わせてあげるべき、
なので↑の構成をオススメします。
他にもファンオブエッジ威力や、デッドフォール短縮、ジエンド威力と魅力的な紋章は揃っているので
出来ることならば課金紋章枠を開けてあげたいですね:D

純火力職を触るのは初めての経験なので、
考える事や新しい発見が多くとても楽しいです!
クレばかり触ってきた自分にはチェイサーの装甲のピーキーさも楽しさの一つだったりw
最近はレイヴンにお熱ですが、BDまでにインクの竜珠もしっかり揃えてあげるつもりです_(┐「ε:)_

BDまで残り1ヶ月と少し!
金策張り切って行きましょう!

★おまけ

前回リンク追加のお知らせをした、ヴィンスさんとのネスト消化の風景。

AFOミスト

どうしてこうなった。

ランキング参加中です!
よかったらぽちっと('∀`)

ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。