プロフィール

やす@ナシデアル

Author:やす@ナシデアル
Name:ナシデアル
Server:Nerwin
Class:Inquisitor
Guild:いらない子どもたち

くだらないことをつらつらと。
相互リンク、フレンド等募集してます!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来たる70Hに向けて#28

最近は月2更新が目標です、こんばんは。
11/20のアップデート情報が来ましたね!

・70Hモード「アレンデルコアネスト」実装
・ステージ新難易度「ナイトメア」実装
・アルケミスト、フィジシャン、マーセナリースキル改変
上級竜珠
ギガンテスネスト石版条件、バリン衣装変更

一つずつ思うところから。
…とその前にリンク追加のお知らせ!

日々の覚書き

メインプリパラのヴィンスさんのブログです!
自分と使用キャラが似通っていて、なかなか同じネストに遊びに行ける機会はありませんが(’
セイントとインクの違いこそありますが、同じプリ視点の意見の違いを見る意味でも是非一度目を通して見て下さい!

70Hモードと野良PT

いくつか動画が出回っていますが、なかなかの難易度のようで。(動画はこちら
これを見て、これまで特に装甲が必要なネストもなく、
竜珠代をケチりYDU防具で済ませて来ていた僕もついに70E防具に換装。

1115ステ

素ステが下がったに伴い、スキル振りも変えてみました。
http://dn4.nikeya.jp.net/?m~babvambfbbabaaaeagbbbqbgbrrbffggbcagbaabhbbbba

大きな変更点としては、
・フィジカルマスタリーの取得(0→6)
・レリックオブヒールのスキルレベル(13→17) この2つ。

竜珠は全て70R中級のものですが、それでもこのHP。
これだけのHPと防御力があればそう不十分はしないはずなので妥協。
そしてこれはまた後に大きく取り上げますが
上級竜珠の実装も来週に控え、今70E中級竜珠を買うのは貧乏人の自分にとって得策ではないので…

話題は変わって。
この70Hについてよく聞く声の一つに「野良じゃ厳しそうだなー」とか、「身内安定w」とか。

確かに報酬に関してはどう考えても身内安定です。
60キャップで2つあったヘルモードは、週合計6回のクリアが可能でした。
しかし今回は、本国では週5回クリア可能なところが週3回に制限されてしまっているので、
(その代わり復活回数は維持。従来は復活回数3回→1回のものが多かった。)
アクセの産出量が少ない、となると身内で欲しい部位を相談して1つ1つ順繰りで回していくべきだとは思います。

しかしこれだけに「野良じゃ厳しい」、「野良は糞」の全てが詰まっているわけはないので。
かくいう自分も野良PTに入った裏で愚痴ることはあるのですが、具体的にどこがダメなのか。
あくまで個人の主観なので1つの意見として考えて欲しいところではあるんですが、僕の考えは大きく分けて2つ。

貢献度の少ない人に美味しい(金額の高い)報酬を持っていかれるのが気に喰わない
連携が取りづらい、それに伴ってクリアの可否、もしくはクリアタイムが遅い

大きく分けて2つとは言ったものの、いざ羅列してみると最終的には同じ所に行き着く気がします。

まず一つ目。
最近の野良PTでは生存ダイス(PT名に記載されずとも)が常識になってきているとは思います。
これはいい傾向で、死んでしまっている=与えるダメージの総量、PT貢献度が周りと比べて低いわけですから、
基本的に貢献度の低いプレイヤーが周りと同じように報酬を得ることは出来ないようになっています。
ただ、その裏にはいわゆるMPKだったりが存在するので、
一言で「生存ダイス」と括ってしまうのは僕はあまり好きではありません。
自分はクレを主に使っているので、その装甲を女性職と比べて「生存ダイス」は酷だという考えもあります。
しかし最後まで生存していたプレイヤー=貢献度の高いプレイヤー、となるわけではないのが難しいところ。
ギミックに必要なバフデバフをかけなかったり、
生存ダイスだからと言ってHPが減ってきたらMOBから離れて被弾しない距離を取ったり(勿論攻撃は当たらない)…
自分がプリメインなのもあって、PTメンバーの行動は極力把握している(つもりな)ので、
そういった行動はかなり目についてしまう訳です。
そんなプレイヤーに、クリア後美味しい報酬を持っていかれるのは
どうしても納得が行かない部分が出てきてしまいます。

二つ目。
全員が気心の知れたメンバーなら、このタイミングでこのスキル、という
いわゆる「立ち回り」が確立されてきている部分も多いので連携も取りやすいですが、野良だとそうもいきません。
これに関して愚痴を並べても何にもならない気がするので、自分がよく気になる部分をいくつか。

チェイサーのデディケートクロウ
敵のHPが30%以下になってしまうと全く効果がありません
上限に達してしまっているのにクロウ!→次のボスの開幕でクールが戻ってきていない、をよく見かけます。
そして、無敵状態の味方には入りません
例えばアバター中のパラだったり、ダブサマ中のアクロだったり。
チェイサー側も味方のスキルをよく見て撃つべきではありますが、
無敵スキルのある職はタイミングを考えて使ってあげるのがベストです。

ダンサーのエクステティックダンスP2
物凄い効果を持つスキルなので発動時は絶対に潰されないようにしたいところ。
モーションも長く、タイミングを測るのに最初は慣れがいると思いますが一度踊ってしまえれば、
モーションの長いダンスを撃つ隙がある=その分味方も思う存分殴る余裕があるわけなので、
いかにそのタイミングを見つけるかが勝負になってきます。
そしていかに味方のHPが減っていてヒールがない様子でも、
復活回数に余裕のある4人ネストでオークを出すのは避けましょう。

凍結系スキル
火力職は凍結に合わせていかに大きなダメージを叩き出せるかがタイムを縮めるポイントになってきます。
基本的にはインジェクに合わせれば2重凍結状態でダメージを通せることが多いので最初はそこから。

回復系スキル
「回復職は常に味方のHPを満タンにしなければいけない」という決まりはないので、
プリであればレリヒかヒールか、フィジであればポイブレかシャワーか、
基本的にどちらか一つは残しておくようにしたいところ。
少しだけHPの減っている味方を回復した直後、
大きなダメージを喰らってヒール系がありません、では本末転倒です。

今日の本題はこれではないのでこんなところで…
スキルボタンを端っこからポチポチ押していくよりは、
細かいところを少し考えるだけでもいつもと違った楽しさが得られると思います。

新ステージ「ナイトメア」

これはとんでもない難易度とかになるはずもないので、気になるのはドロップや報酬の部分。
韓国の方ではミッション(?)でステージ10周につき中級竜珠袋が貰える(反復可能)らしいですが、日本はいかに…
ナイトメア難易度の追加に伴い、デイリーも「吐息」から「嘆き」に変更になります。
吐息:嘆き=3:1の割合で変換可能で、
嘆きは70レベルセット装備材料、タリスマン袋、エピック中級竜珠袋、上級竜珠材料等と交換出来るようです。
僕は毎日2キャラで吐息は回していたのですが、
ほとんどLコードに消えてしまったのでスタートダッシュは遅れそうです\(^o^)/

アルケミスト、フィジシャン、マーセナリースキル改変

マセに関してはどうやらタフネスしか来なさそうなので、未だノーコメントで(’
個人的な理由にはなってしまいますが、よく一緒に遊ぶフレの口癖が、
「フィジ楽しいんだけどPTに入りづらい」だったのでこの改変は結構嬉しかったり。
大きいのはシャワーとポイブレEXの2つでしょう。

ヒールシャワー
・スキル使用時に自分の全属性攻撃力を10秒間20%増加させるバフが発動します。
・バブル個数による追加回復がなくなり、基本ヒール能力値が上昇します。
スキル使用時にバブルを消費しなくなり、使用時にバブルが一個増加するようになります。

ポイズンブレイクEX
・右クリック特殊攻撃によるHP回復の絶対値分がなくなり、
 回復量はキャラクターの魔法攻撃力分となるよう変更されます。

poibure.png

(純魔40kのポイブレらしいです)

上級竜珠

竜珠を分解しかけらを入手して、それを嘆き商店にある素材と合わせて合成する形になります。
その性能には目を見張るものがあり、いくつか中級のものと比較してみると、


70E中級破壊竜珠:物攻393 力92 物4%
70E上級破壊竜珠:物攻581 力136 物4%

70E中級属性竜珠:魔攻443 属性8%
70E上級属性竜珠:魔攻654 属性8%

70E中級疾風竜珠:敏捷704 敏捷4%
70E上級疾風竜珠:敏捷1039 敏捷4%

70E中級生命竜珠:体力545 HP12048 HP5%
70E上級生命竜珠:体力805 HP17785 HP5%

70Hモードの実装により70技巧アクセの生産も可能になるので、かなりのステータス上昇が見込めそうです。
技巧アクセの性能も軽く取り上げてみるとこんな感じ。


60技巧ネックレス:力814 敏捷135 知力122
70技巧ネックレス:力1665 敏捷277 知力249

60技巧イヤリング:力666 敏捷111 知力99
70技巧イヤリング:力1362 敏捷227 知力204

60技巧リング:物攻411 魔攻246 体力110
70技巧リング:物攻841 魔攻504 体力226

60技巧リング:CT2733 属性3.54%
70技巧リング:CT5590 属性3.54%

火力の上昇も勿論ですが、個人的にはCTにかなり余裕がもてるようになりそうで嬉しいです。

その他

現代型古代兵器とって、どうぞ
あ、あと次のアプデでレイヴンになれるのが楽しみです。

ランキング参加中です!
よかったらぽちっと('∀`)

ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト

Comment

リンク((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

自分もメインがプリパラのクレ職なので「消化慣れ」とか「隠✕」とは書いても
「生存ダイス」とは余り書きたくないなあ・・
ナシさんのように女性職の事を考えると書けないですね。(・`ω´・(-`ω´-)ウン
前にHCの猫ストンプ一発で自分のFUが逝った時は驚いたw

回復スキルはどちらか残しておきたいですね。
自分はある程度堅さがある人に対してはすぐには回復入れませんw
HPが7割前後になったら回復してる感じ(´∀`*)
プリはPTMの状態管理をするの大変だけど楽しいねw

No title

>ヴィンスさん

こちらこそリンクありがとうございます!
野良の報酬に関しては難しいところですよね…
ソサが一番柔らかいのは重々承知なので、
PTのソサちゃんのHPは最優先で確認してますw

自分の中である程度のラインがありますよね!
僕は6割です、この前うつし身でプリを作った知り合いにこれを話したら
「あぁ、だからなかなか回復してくれないのか」って言われました(’
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。